機能性表示食品のギモン

対象食品も色々!おすすめの機能性表示食品

機能性表示食品とは、科学的根拠のある機能性が表示されている食品のことです。販売する前に安全性と機能性の科学的根拠などの情報を消費者省長官へ届け出る必要があります。対象食品となるのは保健機能食品に分類されている食品で、パッケージなどに機能性表示がされていることが多いです。

ここではおすすめの機能性表示食品を紹介していきます。

→機能性表示食品と医薬品や食品の相互作用について紹介


記憶力を維持したいなら、こちらのガムがぴったりです。ガムにはイチョウの緑葉を乾燥して抽出したエキスであるイチョウ葉抽出物が含まれており、中高年の方の記憶力を維持することができるという報告もあります。言葉を覚えて思い出す課題では、正解数が増加したという結果も出ています。

味わいは苦味が抑えられていてオリジナルのシュガーフレーバーも配合されており、食べやすくなっています。1回2粒を10分噛むか、1日12粒を目安に食べるようにしましょう。

γ-アミノ酪酸(GABA)を配合しており、デスクワークで生じる一時的なストレスや疲労感を減らしてくれる機能性表示食品です。仕事の合間のおやつにも良く、さくさく食べられる食感が楽しいです。ビスケットにはアールグレイの茶葉とローストアーモンド、くるみが混ぜられており、茶葉の香り高さとナッツの食感を同時に味わうことができます。コーヒーや紅茶のお供にしたり、牛乳やジュースと一緒に甘いハーモニーを堪能してみてはいかがでしょうか。前田製菓の公式ホームページではアレンジレシピも公開されており、材料を揃えればキャラメルティーフロランタンを手作りすることもできます

マグロを70%配合しているため、DHAやEPAが豊富に含まれているチップスです。DHAとEPAは人間が体内で合成できない必須脂肪酸で、血中の中性脂肪を低下してくれる機能が報告されています。TUNACHi1袋にDHAが160mg、EPAが22mg含まれているので、簡単に栄養を摂ることが可能です。

DHAとEPAのほかにはタンパク質や鉄分も配合されており、健康的なおやつとして活躍しそうです。

サラダやおにぎり、麺類のトッピングなどの料理にプラスしても美味しく、細かく砕いて味のアクセントにしたり、ディップソースなどを作ってチップスをつけながら食べるのもおすすめです。

腸内環境の改善に役立つ機能が報告されているガセリ菌CP2305株が入っているため、お腹の調子を整えたい時に向いているお菓子です。食物繊維とカルシウム、鉄、10種のビタミンも一緒に摂取できるので、お得な気分で食べることができます。

生地には玄米と小麦ブランが練り込まれており、ざくざくとした食感で食べ応えがあります。カスタードクリームには豆乳が加えられており、まろやかな甘みで舌触りも良いです。ブラン生地とカスタードクリームを一緒に食べることで、ザクザクとろりな魅惑の味わいを楽しむことができます。

難消化性デキストリンを含んだチョコレートで、脂肪や糖の吸収を抑えてくれやすくなっています。難消化性デキストリンは食物繊維で、とうもろこしのでんぷんを焙焼し、アミラーゼで加水分解して、中にある難消化性成分を取り出して作られたものです。

食後の血糖値の上昇を抑制し、腸内細菌叢を改善して腸を整え、ミネラルの吸収も促進してくれます。1粒1粒がちょこっと食べるのにぴったりなサイズで、味もミルクチョコレートの滑らかな甘さが舌をとろけさせてくれます。

チョコレートを食べながら脂肪や糖についても気にしたい時にはこちらの商品をチョイスしてみると良いでしょう。

1日4粒なめることでGABAを推奨摂取量28mgも摂ることが出来るキャンディです。GABAは継続的に摂取することで、日常生活で直面する様々なストレスや疲労感を軽減することができると考えられています。キャンディなので毎日続けて食べやすく、習慣にすれば効率的にGABAを摂取することができます。

味はカフェオレ味でコーヒーと特濃ミルクが合わさったコク深い味わいが、なめるだけで心を落ち着かせてくれそうです。エネルギーは4粒18gあたり75カロリー、たんぱく質は0.5g、GABAが28mgです。

カロリーも低く抑えられているため、ダイエット時のおやつにもしやすいです。

GABA(γ-アミノ酪酸)を3粒に100mg配合しているため、深い眠りやすっきりとした目覚めなどの質の高い睡眠をサポートしてくれやすいチョコレートです。GABAは、γ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種で、カカオやトマト、発芽玄米といった野菜や穀物に含まれています。

睡眠に悩んでいる男女に対して試験も行っており、まずGABA100mg入りのカプセルとGABA100mgが入っていないカプセルを、なかみを教えずに7日間摂取し続けてもらいました。次に7日間のインターバルを挟んで摂取するカプセルを入れ替えて測定します。

その結果、深い眠りの時間が優位に増加し、起きた時の気分の改善もみられました。チョコレート菓子なので食べやすく、つい次の分もつまんでしまう美味しさです。

ウエスト周りが気になる方や、炭水化物を食べるのが好きな方、運動不足の方にうってつけなのがこのファイン メタ・コーヒーです。機能性関与成分である難消化性デキストリンが含まれているため、炭水化物などがゆっくりと吸収されて、食後の血糖値も緩やかに上昇するようになります。

コーヒー豆は担当者がブラジルまで出張し、実際に様々な農場を視察して何度も交渉を重ねました。品質と味にこだわり、選びぬかれたコーヒー豆が使われています。焙煎方法も工場で何度も試作を重ねて、香りが強くフルボディの味わいを持つミドルローストに決定されました。

酸味とコクのバランスが良く、飲みやすいコーヒーとなっています。徹底した品質管理のもと、コーヒーアロマを維持しつつ抽出を行っているため、香りも豊かです。

手足の冷えがきつくてお悩みの方におすすめしたいのがUHA味覚糖のハチミツしょうがのど飴です。こちらの商品にはしょうがに含まれる辛み成分である6-ジンゲロールと6-ショウガオールが配合されています。この2つの成分は気温が低い時に末梢部位の体温を維持する機能が報告されており、冷えを改善してくれやすいです。

しょうが独特のぴりっとした辛みと、はちみつの優しい甘さが合わさったキャンディは、ずっとなめていても飽きにくい味わいです。ちょっと刺激のあるキャンディを探している時にもぴったりです。

体に良い機能がある食品を摂取したいなら、機能性表示食品を試してみるのがおすすめです。機能も様々で、中性脂肪を下げてくれるものや、脂肪や糖の吸収を抑えてくれるもの、腸内環境に良い働きをしてくれるものなど、体の部位ごとに探してみるのも楽しいです。

機能性表示食品を正しく利用して、健康な毎日を送りましょう。

Scroll To Top